自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

アロマなんかじゃ効かない理由

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


アロマライフ歴20年以上。アロマのある暮らしは本当に心を豊かにしてくれます。そして心だけでなく健康維持や日々の体の調子を整えるのにかなり役立っています。だからこそ、20年以上にもわたり続けられているのだと思うのです。


アロマセラピーは、日常起こるちょっとした体の不調に役立ちます。腹痛や打身・生理痛などなど日常生活で医者に行くまでもない痛みなどに役立ちます。

植物オイルに精油(アロマ)を1滴垂らして痛いところ、生理痛だったら下腹部に塗ると、あら不思議!(ほんとは不思議じゃないんだけど)痛みが消えていくのを体感できることでしょう。

香りで誤魔化されてるんじゃないの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、精油に含まれている成分(モノテルペン炭化水素類)が働いて痛みを軽減されてくれるんです。


その経路は経皮吸収。つまり皮膚を通って精油成分が血液中へと入り働いてくれているのです。
なので、生理痛の時に塗布した2〜3時間後にはまた痛みを感じることも経験したことがあります。これは精油成分が代謝されたからことの証拠。

不調→使う→検証・経過観察→改善 を実践していくとアロマを存分に役立たせることができます。



でも、多くの人がアロマを役立てることができないのは以下の3つに原因があります。

  1. 良質な精油を使っていない(100%植物油でない・古いなど)
  2. 正しい使い方を知らない
  3. 使うタイミングや方法が間違っている

日本では精油が雑貨扱いなので、良質なものも合成のものも同じような扱いをされているので本物の精油はなかなか手にする機会が少ないです。まずはアロマセラピー専門のお店で購入することから始めましょう。

また、精油には消費期限があります。いい香りがするから大丈夫という方もおられますが、セラピストからしたら開封後何年も経っている精油は香りが劣化しているのがすぐわかります。もったいないと思うかも知れませんが、開封後何年もも経った精油は処分しましょう。


最後に・・・アロマセラピーは民間療法なので不調が改善しなかったりアレルギーのある方、持病のある方・妊娠中の方・通院中の方は必ず医師に相談の上使用してください。

chiekurashi.com
chiekurashi.com