自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

アロマの本質を知って変わったこと

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。


アロマライフを20年以上実践してきて思うこと。
それは、アロマの本質はまだまだ広まっていないということ。

香りがあれば、リラックスする。それがアロマセラピーだと思っている人が多い。

でも、香りであれば何でも良い訳でもなく
香りはリラックスするだけのものでもないのです。


そこで、今日はアロマの本質を知って有効的に使える方法をお伝えします。

アロマ(精油)で出来ること

・スキンケア
・健康管理(風邪の予防・自律神経バランス・ホルモンバランス)
・ストレスケア
・ホームキープ
・更年期対策

アロマセラピーとは

植物から抽出された香り成分を使って、健康維持回復の為の療法です。
その香りのことを精油またはエッセンシャルオイルと言います。

精油は植物から抽出された非常に濃い香り成分なので、使い方を知らず使用すると逆効果になる場合もあります。

使用方法は芳香浴・吸入・マッサージ用のオイルに混ぜて皮膚に塗ることでスキンケアや痛みの緩和に役立つなど様々な作用が期待できます。

使用して変わったこと

・薬に頼らない生活が出来るようになった。
・スキンケアに役立っている(乾燥肌の軽減や治癒力UP)
・アロマの他にも、適度な運動やストレッチ、バランスの取れた食事や添加物・甘いもの控えめの生活で健康維持ができるようになった。
・物事の本質を見る習慣がついた。