自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

運動とアロマと呼吸

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

一週間前の出来事なんです、夜寝ていたら急に心臓のあたりの圧迫感を感じて目が覚めました。
狭心症とか心筋梗塞ってこんな感覚なのかな?って思うような心臓の辺りがギューってなる感じ。舌の奥の方も‘ツル‘感じがありました。

10年以上前にも似た症状を経験しているのですが、しばらくこのような症状はありませんでした。
健康診断でも以上無し、医師に相談しても特にコメント無しでした。

ネットで調べてみた結果、心臓の病気以外にも更年期や自律神経の乱れによって起こることもあるみたいだったので、生活習慣を見直してみようと思います。

わたしは健康には人一倍気をつけています。元々健康によくない習慣はほとんどありません。
・お酒は全く飲めない。
・タバコ吸わない
・添加物少ない食生活をしている
・ジャンクフードも食べない
・週一回の運動
・規則正しい生活
・睡眠時間7〜8時間
・毎日のセルフケア

こんな健康に良いのに何故?って感じですが。。。

考えられる原因

・運動不足
・自律神経のバランスの乱れ
・無呼吸(夜時どき無呼吸の自覚あり)
・呼吸が浅い
・更年期(ホルモンバランスの乱れ)

これらは個人的な考察です。


習慣の見直し

・通勤時は全て階段を使う
・運動を週2回にする
・呼吸法
・アロマを使う頻度を増やす(循環器に良いローズ精油を取り入れる)


今日のあなたへの質問

あなたが今気になっている症状はありますか?
その症状改善のために、生活習慣を見直すとしたらどんなことが出来そうでしょうか。


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。

chiekurashi.com
chiekurashi.com