自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50代自分のカラダとの向き合い方

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


50代を過ぎると元々健康なカラダでも、日々カラダの変化を感じてきます。
日々、健康には気をつけていますがそれでもホルモンの変化による体調の変化や気温の変化についていけない感じ。

皆さんはいかがでしょうか。


医者に行っても病気でなければ治療の必要もありませんし、薬を飲む必要もありません。
なので、自分でケアする“すべ“を持っておくことが大事だと思っています。

一気に治そうとしない

美は一日にしてならず。健康も一日してならず。です!

日々感じたカラダからのサインは見逃さないようにしておきたいですね。
なるべく一日の疲れはその日のうちに解消するように心がけています。

健康食品だったり健康グッズだったりを買って1回で改善しないと辞めてしまう方が多いですが、一気に治そうとせずコツコツと続けることも健康維持回復にはとても大切です。

年齢を重ねると寝るだけでは疲労感が解消されなくなってきます。
蓄積されていくイメージ。

まとめて寝たからといって回復するわけでもないですし、寝過ぎて逆にカラダが痛いなんて経験もおありではないでしょうか。

一日一日自分のカラダと丁寧に向き合いたいものです。

習慣にしていること

私が健康のために大切にしている習慣をご紹介します。

・入浴時の瞑想
・寝る前のストレッチ
・お灸
・軽い運動(バレエバーレッスン)
・ウォーキング
アロマセラピー など

一時的な症状があった時

夜中だけ鼻が詰まったり、朝起きた時だけ喉が痛かったり
これらはもしかしたら、すでに軽い風邪かもしれません。

この症状を感じた時に、すぐに対処しておきましょう。

・早めに寝る
・カラダを温めることをする(入浴や手浴・足浴、暖かい食べ物やカラダを温める生姜などを食べる)
・漢方を飲む

今日のあなたへの質問

毎日丁寧に自分のカラダと向き合っていますか?日々、どんなケアをしていますか?


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。

chiekurashi.com
chiekurashi.com
chiekurashi.com