自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

アロマで深呼吸

このブログではの心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


新年度ということもあって、環境の変化があった方も多いかもしれません。
ご自身の変化がなくても、人事異動で周りの人の変化だったり企業の体制に変化があったり。
お子様の入学や就職などなど、何かと変化を感じやすい4月ではないでしょうか。

人生において当然変化は必ず起こります。
その変化にうまく順応できることも豊かに暮らすためには必要なのかと思うのです。

豊かに暮らすためのセルフメンテナンス

変化に対応するメンタルケア

わたし達は、意外と自分の変化には気づきにくいものです。
自分では無理していない、またはこれくらいなら頑張れると思ってケアをしないで日々を過ごしていると、ある日眠れなくなったり朝起きられなくなったり様々な体調の変化が起こる可能性があります。

体や心の変化に早めに気づいてケアすることで、健康的で豊かな毎日を送ることが出来ます。

早めに気づくためのメンテナンス法に呼吸法があります。
呼吸法にもいくつか種類がありますが、まずは目を閉じて自然な呼吸に意識を向けてみます。

すると呼吸の深さの変化に気づいていきます。
・今日は吸う呼吸が浅いな
・今日は吐く呼吸が少ないな など

次に4カウントで吸って8カウントでゆっくり吐き出す呼吸を鼻で行っていきます。
これを3分くらい行うだけでも変化していきます。

慣れないうちは3分でさえ集中力できないかもしれませんが、その場合はYouTubeなどで呼吸の誘導の音声を流すのも良いかもしれません。

アロマで深呼吸

好きな香りを1滴ティッシュに垂らし、胸元に忍ばせたら目を閉じて大きく深呼吸を3回して見ましょう!!
これだけでも、気持ちを大きく変えることが出来ます。

・緊張した時
・集中したい時
・やる気を出したい時
・リラックスしたい時
・就寝前
・朝の目覚め
・瞑想

などなど、生活の場面ごとに香りを変えながら行うと効果的です。


香りは長い時間楽しみたいという方も多いですが、アロマセラピー的には長時間香りを嗅ぐことは推奨していません。


また、香りはリラックス目的だけではありません。
上記のようなシチュエーションごとに適した香りがあります。


・緊張した時・・・ベルガモット、スィートオレンジ
・集中したい時・・・・ローズマリー、レモン
・やる気を出したい時・・・・ブラックペッパー、カルダモン、レモングラス
・リラックスしたい時・・・ラベンダー、イランイラン
・就寝前・・・ラベンダー、ローズウッド
・朝の目覚め・・・レモン、ユーカリ
・瞑想・・・フランキンセンス、シダーウッド

chiekurashi.com
chiekurashi.com

今日のあなたへの質問

あなたは、ご自身の変化に気づくことが出来ていますか?