自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

3月の振り返りと4月の予定

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


今日から新年度。通勤電車で新入社員さんらしき方を多く見かけました。
桜の満開が待ち遠しいですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


3月の振り返り

・バレエとヨガに通う

豊かに暮らすための土台となる体。
寒暖の差が大きくなる3月はいつもより体を動かすことを意識していました。

寒いと筋肉がギュッと縮んでしまうので、春に向けて少しずつ体を慣らしていくためにヨガやバレエの行く回数を増やしました。
結果、ちょっと無理をしてしまったのか?いや、無理というより頑張ったら背中の筋肉を少々痛めて1週間程安静にすることになりました。

これも年齢のせいですかね。。。

よく「無理しないで」とインストラクターは言いますが、年齢を重ねると無理しているつもりはないのに体を痛めます(泣)
ま、これも受け入れつつ自分にとって無理しない程度を把握していこうと思いました!

・自分の好きを大切にして行動してみた

皆さんは「推し活」していますか?

私は今、格闘技を見ることを楽しんでいます♪ 最近格闘技を見る女性が増えているようです。


2、3年くらい前までは、格闘技には全く興味もなく格闘家の名前も殆ど知りませんでしたが、TVであるキックボクサーの蹴りを見てから、YouTubeを見はじめたのがきっかけで、面白さが少しわかってきました。(まだまだにわかファンですが)


3月に好きな格闘家が約1年ぶりに試合をするということもあり、ドキドキワクワクを体験!
試合前の公開練習があり抽選で一般の方でも見れるという情報を見て、ダメ元でエントリーしたらナント当選!!

当選したものの一人で行くことにちょっと怯みましたが、勇気を出して見に行ってきました。(こういうのも年齢を重ねると腰が重くなります)
思ったより観客の人数が少なく、近くで見ることが出来て行ってよかった。写真も自由に撮っていいとの許可もあり、しっかり動画も撮って満足でした。

推し活をする人の気持ちが少しわかった気がします。
心豊かに暮らすために、こういった良い刺激というのも必要だと感じた出来事でした。

以前アロマセラピーの先生が「人生にはスパイスも必要よ」とおっしゃっていたのを思い出しました(笑)


4月の予定

さて、4月はどう過ごそうか。今年は桜の開花が遅れたので4月に桜の満開を楽しめそうです。

花見(日帰り旅行に行く)

今年の桜はここ数年では遅い開花となりましたね。桜に合わせて旅行の計画を立てるのは、なかなか難しいですが日帰り旅ならいくらでも調整がきくので、日帰りの旅行を計画中です!

不用品家具を手放す

なるべく家具を持たない生活を目指しています。
収納する家具は極力手放して、スッキリした部屋にするのが目標。

使わないテーブルも含めて粗大ゴミに出す予定です。


今日のあなたへの質問

あなたはどんな3月を過ごしましたか?4月からスターとする習いごとや勉強などありますか?



♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。