自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

日常に豊かさを感じる趣味

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

興味関心を持ったことを大切にする

今、わたしが暮らす部屋は昔ながらの和室。
床の間があるのですが、しばらくその床の間に物を置いていたのです。

ですが、先日手放したプリンターが置いてあった場所が空いたので、床の間に置いてある物をその空いた場所に移動しました。

chiekurashi.com

そしたら、もうそれだけで部屋の雰囲気が変わるんですよね。
その空間を自分のお気に入りの空間にしようと思い、ポスターを探そうとネットで探していたら、ボタニカルアートが目にとまりました。

今まで、あまり興味をひかなかったのですが年齢のせいでしょうかね。
もしかしたら朝ドラの牧野富太郎さんの影響かもしれません。植物の細部を忠実に描いたボタニカルアートの良さわかってきたのかもしれません。

ボタニカルアートに惹かれる

自分のお気に入りの物を部屋に置くというのは、心豊かに暮らすために大切にしています。
部屋の雰囲気も大切にしながらお気に入りに囲まれることに幸せを感じられる余裕も大切です。

なので、心惹かれた物は無理のない範囲で取り入れるようにしています。


今回惹かれたボタニカルアート。色々検索していくうちにボタニカルアートの大人用の塗り絵がヒットしました。
ポストカードを買わなくても、塗り絵本の見本がポストカードのような物。

しかも塗り絵は脳の活性化にも期待できるとか。
絵を書くことは苦手だけど塗り絵なら楽しそう!


新しく趣味にしたいと思う物に出会い

年齢を重ねても続けられる趣味を探していたので、これは良いかも!と思いました。
なぜなら・・・
・場所を取らない
・作品が増えても物が部屋に溢れない(創作物だと材料や出来た作品で部屋にものが増えるので)
・安価
・一人でも楽しめる
・脳にも良さそう



まだ、始めて2週間なので趣味になるかは不明ですが、今のところ楽しんでいます。

今日のあなたへの質問

♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。