自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かな暮らしを送る為に大切にしている5つこと

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

 

豊かな暮らしを送る為に大切にしていること

1. 環境を整える

定期的に不要な物は手放し、部屋をお気に入りの状態を保つように心がけています。
もちろん時には物で溢れることもありますが、物の定位置を決めているのですぐに片付きます。

物が多い→常に片付けをしなければならなし→面倒になる→片付かないの負のスパイラルから脱出しましょう。

2.豊かなマインドで過ごす

今ある物にフォーカスして感謝する。

 

当たり前の日常に感謝出来ることを見つけましょう。

 

例えば

心地よい布団で安心して眠ることができる

毎日3食満足いく食事がとれている

などなど

 

寝る前についつい今日一日あったことを思い起こしてしまいます。寝る前は今日一日に感謝するよう思考を切り替えます。それが難しい時はポッドキャストYouTubeなどで瞑想やアファメーションの誘導を聞いてみるのもオススメです。

3.健康

健康でいることは、本当に大切なこと。頭ではわかっていても忙しい毎日からなかなか抜け出せないという方も多いのではないでしょうか。蓄積した疲労はいつしか心や体をポキっと折ってしまう可能性もあります。睡眠時間も確保できない状態なら早く抜け出す方法を考えましょう。

4.経済的自立

お金について学び、使い方・貯め方・増やし方・稼ぎ方・守り方を身につけましょう。

知るだけでは何も変わらない、実践することでお金を守りながら増やし、お金との付き合い方が上手になっていくと実感しています。

5.人生の目的を決める

自分が何のために人生を送っているのかの指針が決まると、毎日が豊かで有意義になっていきます。

見つからないという方は、自分と向き合う時間を作ることから始めてみましょう。



今日のあなたへの質問

あなたは豊かな暮らしをしたいと思いますか?その理想の暮らしはどんな暮らしでしょうか。

自分への質問は時期を空けて何度も問いかけることで、答えが明確になり自分の軸となっていきます。1回ではイメージできなくても2回でも3回でも繰り返してみましょう。