自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50歳からの暮らしを整え楽しむ方法

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


老後の暮らしを本気で考える50代。ニュースを見ては将来の不安が大きくなるばかり。
時には不安に押しつぶされるんじゃないかということもありました。

ですが、どこかで「どうにかなる!」って根拠のない自信もあったりします(笑)その根拠のない自信は、収入が少々少なくても暮らしを楽しむ方法を見つけたからかもしれません。勿論収入は多いことに越したことはありませんが、私の人生にとって組織で朝から晩まで働き、多くの収入を得ることは、豊かに暮らすという感覚にはならなかったのです。


一日中会社で過ごすと、疲れやストレスが溜まり結局それを解消するためにマッサージに行ったり買い物したりと、お金を使う機会が増えていました。結局残業代はそういった出費で消えていき、なかなかお金は溜まりません。溜めても使いたくなるの繰り返し。


それよりも、極力ストレスの少ない環境に身を置き日々の生活を整え、楽しむことが私にとっての豊かな暮らしだと気づきました。
ということで、今日は暮らしの整え方と楽しみ方について

暮らしを整える方法

・ストレス少ない環境に身を置く
・物を少なくする
・掃除しやすい家具やレイアウトにする
・収納する時はスペースを作る(詰め込まない)
SNSを最小化する(情報量を減らす)
・生活動線に合った物の配置にする


暮らしを楽しむ方法

・散歩をする
・インテリアをお気に入りにする
・苦手な家事はシンプル化し得意な家事を丁寧にする
・趣味の時間をつくる
・季節感を大切にする(季節に合った食事をしたり花を飾ったりする)



今日のあなたへの質問

あなたの暮らしの整え方、楽しみ方はどんな方法ですか?