自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

美が宿る場所

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


美は細部に宿ると言いますが、指先を含む手が清潔感があり美しいと美意識は高まります。

以前ネイルケアについてこのブログでご紹介しました
chiekurashi.com
chiekurashi.com


ネイルケアはちょっとハードルが高いという方はハンドクリームを塗ることを習慣にするだけでも随分と変わります。


以前セラピストをしていた時、イベント会場でハンドマッサージの出張施術をしていました。多い時は1日100人もの人の手に触れたことも。無料で受けられるハンドマッサージに興味を示しつつも、ご自身の手を出すのを恥ずかしがる女性も多くいらっしゃったのが記憶に残っています。


そんな人前で手を出すことを恥ずかしがっていた方も、たった2〜3分のハンドケアで自分の手が蘇るように綺麗になったのを見て皆さん笑顔になられるんですよね〜。その笑顔に私も癒されていました。

手が綺麗だと、「久しぶりにリング付けようかしら」とか、「カラーも塗ってみよう」「たまにはオシャレして出かけたい」等と思うものです。そんな気持ちの変化を楽しむことも暮らしを豊かにしていくコツなのだと思うのです。


細部に美を宿す方法

水を使ったら即ハンドクリーム

水仕事をする方は特に面倒だと思われるかもしれませんが、水を使ったら即ハンドクリームを塗るだけでも指先のひび割れや爪が欠けるのを予防することも出来ます。

年齢を重ねると爪が割れやすくなる方が多いので、必須ケアです!

できれば手袋を!

食器洗いや掃除などは手袋をして行うことで、手荒れを防ぐことができます。
最初は面倒かもしれませんが、色々なタイプの手袋があると思うので用途にあった手袋を探して習慣づけてみましょう。


今日のあなたへの質問

あなたのどこに美を宿しますか?