自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50歳からの暮らしを楽しむ方法7選

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪



今日は50歳からの暮らしを楽しむ方法をお伝えしていきます。

1。散歩をする

散歩をすることで、四季の変化を感じることが出来るし気分転換にも最適です。
ちょっとした悩み事も歩いているうちに、そんなに気にすることでもなかったと思考も軽くなります。

またスタイルを気にしている方は、お腹を引っ込めて姿勢を正し呼吸を意識しながら歩けば、ぽっこりお腹も解消されます(笑)
そのほか遠くを見ることで、いつもスマホばかり見ている方にとっては視力回復にも役立つでしょう。

2。インテリアをお気に入りにする

高価なインテリアでなくても、統一感のあるスッキリとしたお部屋にすることでカフェに行かなくても心地よい時間を過ごせるようになります。
家具を買えなくても、ソファカバーやクッションカバーをお気に入りに変えると部屋の雰囲気もグッと変わります。
たまには、家具の配置替えもお勧めです。面倒と思われる方もいらっしゃると思いますが、家具の配置を変えるとスミの埃掃除をする機会にもなりますし、お部屋の雰囲気を変えることができます。


3。苦手な家事はシンプル化し得意な家事を丁寧にする

暮らしを楽しむというと、家事が苦手な方にとっては苦痛かもしれませんが、苦手な家事はシンプル化してしまいましょう。料理が苦手なら食器類の数を少なくし、あれこれ作るより素材を生かした食事にしてしまえば負担も少なくなります。掃除が苦手な場合も、部屋の物を最小限にして掃除しやすい部屋にすれば掃除時間も少なくなります。洗剤や掃除道具もあれこれ買わずとも部屋は綺麗に保てますから。

4。趣味の時間をつくる

1日30分でも1時間でも趣味の時間を持つと決めてしまいましょう。その分ダラダラスマホやTVをやめれば、1時間有意義が時間を過ごすことができます。有意義な時間が増えることで暮らしが楽しくなります。

5。季節感を大切にする(季節に合った食事をしたり花を飾ったりする)

季節を感じるられる花を飾る、季節を感じられる食事や菓子などで日々の生活に楽しみな時間を増やしましょう。

6。部屋を音楽やライト、香りで演出する

いつもいる部屋でもクラシックやジャズなどの音楽を変えるだけで、場の雰囲気が大きく変わります。間接照明にしてアロマを焚けば非日常を感じることが出来るでしょう。

7。植物を育てる

ある程度成長を楽しめる植物を育ててみましょう。新芽が出てきたり花を咲かせるなど変化があると、可愛らしく愛着を感じることができて、毎朝植物を見るのが楽しみになります。


いかがでしたか。もう既にやっていること、そういう楽しみ方もあるかと参考になったことなどありましたでしょうか。


今日のあなたへの質問

あなたは、暮らしをどのように楽しんでいますか?やってみたい暮らしの楽しみ方はありますか?