自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

収納術: 暮らしを豊かにする秘訣

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


気温が20度を超える日も増えてきました。そろそろ、クローゼット内を見直そうと思っています。

春になると朝は寒いけど昼間は暑いくらいだったりするので、着る物に迷うことが多くなりました。
寒さ対策には小さいカイロを使ったり、ストールで首周りを暖かくできるようにしたりして乗り切ろうとはしていますが、毎朝天気予報のチェックは欠かせません。

迷う原因の一つは物が多いことが挙げられます。
物が多いと収納した場所を探したり、こっちにしようか?あっちにしようか?、コーディネート的にどうなんだろうなどと考えてしまうからです。


なので、今日はそんな迷いを少なくするための収納のお話しです。

収納箱を減らす

片付けよう、整理整頓しようとする時、収納ボックスや収納グッズ・仕切りなどを購入した経験ありませんか?
以前の私は沢山購入していました。

ですが、今は収納ボックスを減らす方向で物の整理をしています。
収納を増やすを物の数も増えていき、使っていない物もずっと残り続けてしまうからです。

物の数を限定して、どこに何があるか把握できる範囲にしていくことを目指しています。
(最近は捨てたことを忘れがちですが・・・)

体も代謝を繰り返すように物も代謝を繰り返します。
なので、不要になった物は手放す習慣が必要です。

ワンアクション収納

収納を細かくし過ぎると取り出すために時間がかかったり、どこにしまったか忘れて探したりするのに時間がかかります。
なので、なるべく一つの動作で物の出し入れがスムーズに出来るような収納をします。

必要な物を「出す」又は「収納」するのに、扉を開けて更に引き出しを開けたり、箱を開けないと取り出せない状態だと収納することが面倒になり出しっぱなしする原因となります。

なので、ワンアクションで物が取り出せる収納をします。
服は出来るだけハンガー収納にすることをオススメします。パッと見て何があるかわかるし、シワになりにくいです。

インナーなどの小物はギュウギュウに収納しがちですが、余裕を持った収納ですぐに取り出せるようにしておきましょう。
小分けにする収納グッズもありますが、個人的にはしまうのが面倒だったので余裕を持った収納にして小分けにすることをやめました。

多少見た目がそろっっていなくても、何が入っているかわかればOK!としています。

物の住所を決める

物の収納場所は固定します。とりあえず空いているところに入れると、これまた探すことになります。
なので、物の住所は必ず決めましょう!

その時に重要なのは、導線を考えた収納です。
使用頻度の高いものは、見える収納にして扉や引き出し、箱には入れないようにします。
更に、使う場所の近くに収納することも重要です。


今日のあなたへの質問

・日々、物を探す時間増えていませんか?
・物の住所は決めていますか?
・収納ボックスや収納棚増やそうとしていませんか?


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。