自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心の余裕と部屋の余白の関係

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

毎日を快適に過ごすことで、心の余裕が生まれて豊かな暮らしと幸せな暮らしの実現につながります。

よく部屋の状態が心や頭の中の状態と言いますが、本当にそう!
心に余裕がない時、頭の中が考え事でいっぱいな時は部屋も散らかっています。
今日はどんなに忙しくても部屋が散らからないコツについて

部屋が散らかる原因

そもそも、散らかるということは部屋に物が多いということ。

・収納する場所に出したものを戻す余白がない
・物の住所が決まっていない
・物の置き場所がない

これらが原因です。

収納場所に余白を作る

物を収納する時に、ワンステップで収納や物の取り出しができる程度の余白を作ります。

引き出しを開けて何か物をどかして収納しなければならない、または引き出しを開けてすぐに欲しい物を取り出せない状態をなくすのです。

そのためには、引き出しを開けた時に余白が必要になります。
ギチギチに詰め込むから、物を取り出すためにその引き出しがごちゃごちゃになります。
そうすると定期的に整理しなければなりませんし、収納するのも面倒になります。面倒になると、とりあえず置ける場所にので、部屋が散らかります。

物の住所を決めて元に戻す習慣ができれば、たとえ部屋が散らかったとしてもすぐに片付きます。

もし、余白を作れない状態なら本当に必要な物だけに厳選して断捨離が必要なのかもしれません。
決して収納の棚を増やしたり、大きくしたりしないでくださいね(汗)部屋の余白が減ります!


場所に空間があればしまうことが面倒ではありません。
しまう場所に余裕がないと物をどかして入れないと収まらないから、面倒なのです。→私自身経験済みです
chiekurashi.com
chiekurashi.com

今日のあなたへの質問

今、あなたの部屋はどんな状況ですか?どれくらい余白がありますか?