自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分メンテナンス

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


わたしが豊かな暮らしのための一番の軸にしている健康。

今年の夏の熱帯夜続きと長いびいた猛暑で、この秋は体にこたえます。先日の寒さで肩こりやリンパの滞り、喉の痛みを感じ先週は自分メンテナンス週間となりました。

軽く体を動かす

体がだるい時、じっとしていても改善されません。かといってストイックに体を動かすと、どこか痛みます。なので、だるい時は体の調整程度の軽い動きに留めます。

辛い動きは全くなくても、終わった後体がスッキリする!とか歪みが取れたと感じる程度の運動が、今のわたしにはベスト。

先日は骨盤調整のエクササイズをしてきました。
股関節に感じていた詰まりと肩まわりの詰まりが不思議なくらい取れます。

この骨盤調整のエクササイズは筋肉痛になることないので、体を痛める心配が全くないです。
インストラクターの誘導で1時間行うことの大切さを実感しました。
寝る前に数分のストレッチとは効果が違います。

漢方+ハーブティ

フランスのエルボリストリ(ハーブ薬局)で仕事をされていた日本人の方が、日本の表参道でエルボリストリをオープンしました。6月末に初めてブレンドしていただいたハーブが無くなったので、秋のブレンドをしてもらいに行ってきました。

chiekurashi.com

今回も冷え対策と更年期対策のブレンド。基本前回と変わりませんが、ちょっと味も変えたいのと煮出さなくても飲めるハーブのブレンドに変更しました。

プラス、お薦めの漢方も購入!

滋養強壮の漢方。スプーン1杯を1日1回〜2回撮るだけなので、続けやすそうです。
わたしの苦手な高麗人参入っていますが蜂蜜を使っているので摂取しやすいです。

秋冬の習慣として始めることにします。


今日のあなたへの質問

季節の変わり目の身体の変化感じていますか?どんなケア方法を取り入れていますか?