自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

予防の為にエルボリストリへ

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

日本で良質なハーブが手に入らないかな〜という思いから、ある日フランス語でハーブティを意味する「ティザンヌ」で検索をしてみた。そしたら素敵なお店を見つけました!


店主は日本で薬剤師をいていた経験を持ち、フランスで植物療法を学び植物療法の本場フランスのエルボリストリで働いていた経験を持つ方だったのです。この経験をお持ちの方日本人にいらっしゃるとは思わなかったので感動的ネット上での出会いでした。



「エルボリストリ」という言葉耳にしたことがある方は少ないかもしれませんが、ハーブやアロマを勉強されてる方ならあるかもしれませんね。
エルボリストリとはハーブ専門の薬草店のことで、薬剤師のいる薬局のことです。


フランスではすぐに医師に診てもらうことができないことから、エルボリストリでハーブなどで不調にあった処方をしてもらう人達が訪れているそうです。


そんな場所が日本にいながら経験できるなんて〜って感じです。
コンサルテーションをしてお悩みを聴いて体調にあったハーブをその場でブレンドしてくれるんです。アロマ&ハーブ好きの私としては何ともテンションの上がるお店です。


初訪問してきました

今日ブレンドしてもらってきました!
お悩みは夏バテ対策・冷房による冷え対策・更年期の予防。
体調管理は具合が悪くなってからではなく、予防が肝です(持論です)

対面で細かく悩みや症状お伝えすること20分位。結果ブレンドしてもらったのが、とにかく体を温めたいとのことで、この10種類。特にお腹の血流をよくしていきたいという結果になりました。
ローズマリー
リコリス
・シナモン
・シベリアニンジン
レモングラス
・マルベリーリーフ
・赤ブドウ葉
・ネトル
・カシスリーマ
・クリサンテルム

アロマセラピストの時は自分が生徒さんやお客様の前でブレンドしていた立場だったけど、目の前で調合してもらうのってワクワクするものですね。

日本では一般的でないハーブもここなら手に入ります。


ハーブ以外も

アロマ(精油)や漢方も取り扱っています。
お店独自で取り扱っている精油をいくつか嗅がせてもらったら、本当に良い香り。そこでまた感動しました!
日本では決まった精油ブランドしか気軽に手に入りません。たまに見かけない精油を試香したりしますが、いまいちピンときません。まして商業施設などの店頭で扱っているアロマはあまり感動するような香りはないんですよね。。。

最近は個人で拘りを持って栽培と抽出をしているところの精油を手にしたいなぁ〜なんて思っていたんです。なので余計感動!

できれば芳香蒸留水が欲しかったけど、それはこれから輸入する予定だそうで、またお店に行く楽しみが増えました!


さて、明日からのハーブケアも楽しみです♪

今日のあなたへの質問

あなたは健康のための予防対策、どのようなことをしていますか?