自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

アロマオイルでフェイスケア

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


アロマライフ歴20年、フェイスケアはアロマオイルを自分でブレンドして使用しています。
市販の化粧品は合成の香りがほとんどなので、使えなくなりました。本物のアロマ(精油)を使った商品もありますが、自分で作った方が安価で安心して使えますし、何と言っても自分の好みや肌の調整・体調にあったブレンドが出来るのが20年以上も続いている理由です。

材料

植物油:植物の種子などから抽出されたオイル。ホホバオイルやグレープシードなどがよく使われています。最近はエイジングケアにも意識してマカデミアナッツオイルを使っています。

アロマ(精油

精油は100%植物から水蒸気蒸留法などで抽出された芳香成分。
精油それぞれに、成分が異なり肌に対する働きも違います。

エイジングケアには、ローズやネロリがオススメですが高価な精油なので、初心者の方はまずはラベンダーやゼラニウムがオススメ。

*敏感肌やアレルギー肌の方は使用を注意してくださいね。

精油は原液で使用することは殆どありませんので、必ず植物オイルで希釈して使います。濃度は顔の場合は皮膚が薄いので、高濃度になりすぎないよう注意が必要です。1%以下が良いでしょう。例えば1%濃度ので使用する場合、植物性オイル10mlに対して精油1滴となります。

今日のあなたへの質問

あなたのフェイスケアのこだわりは何ですか?