自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

ノーファンデ生活で豊かに暮らす

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪

ファンデーションを塗らなくなってから、かれこれ15年位になります。
日焼け止めも殆ど塗りません。
そういうと驚かれます。(笑)

そうですよね。世の中の常識ではそうかもしれません。
でもケアをしていない、諦めている、面倒くさいからが“理由ではありません“。

色々勉強して私なりのちょうど良いケアを見つけたからこそ続いている快適なノーファンデ生活なのです。

ノーファンデ生活のきっかけ

アロマセラピーのサロンをし始めた時から、お客様の肌に使うもの選びに研究を重ねていました。
色々な化粧品のセミナーに出たり、肌や栄養学も学びました。

敏感肌の方もサロンにはいらっしゃるので、より刺激の無いものをと探し求めた時期もあります。
化粧品に含まれる成分についても学びながらたどり着いたのは、シンプルなケアでした。


フランスのアロマテラピを教わった先生もノーファンデでとっても綺麗な肌をしていました。
60代のお客様でアレルギーなどで化粧品をいっさい使えなくなった方も。
そんな方々をみて、確信が持てたのです。


快適ノーファンデ生活の道のり

ファンデーションを塗らないということは、地肌を美しく保つ必要があります。
なので、体の中から美しくする習慣を身につけていきましょう。

  1. 洗い過ぎない(水で洗う)
  2. 質の良い睡眠をとる
  3. パンやお菓子、クリーム類は控えめにする
  4. 日焼け防止は日傘も使う
  5. 部屋の湿度を管理する
  6. 適度な運動でじんわり汗をかく
  7. 便秘解消する

日々のケア

朝:洗顔は水洗い
→ハーブウォーターを塗布(化粧水替わりに)
→100%植物オイル(マカデミアナッツオイル+ホホバオイル+ローズ精油+フランキンセンス精油
*植物オイルのみでもOK
ティッシュで余計な油分を抑える

これで、お肌は柔らかくぷっくりします。

紫外線を多く浴びる日は刺激少なめの日焼け止めと日傘で、紫外線対策。

メイクはアイブロー、マスカラ、アイライナー目元中心にしています。

今はマスク生活なので口紅も塗らなくなってしまいましたが、そろそろ口紅買わないとですね。

ノーファンデ生活のメリット

*固定費削減
ファンデーションを使わないとメイククレンジングもいらなくなります。

*肌の乾燥がなくなる
*肌と体の調子で健康状態がわかる
*持ち物が少なくなる(旅行に行くのも軽くなる)

今日のあなたへの質問

あなたはノーファンデ生活、どのような印象がありますか?