自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

アラフィフ美容と健康維持に欠かせない5のアイテム

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


今日は私の美容と健康維持に欠かせない5選をご紹介。

1 アロマ(精油

このブログでも何度かアロマの記事を書いていますが、私にとっとアロマは癒しグッズだけにとどまりません。
軽い傷の手当て、腹痛や頭痛などの痛みの緩和、眠りの質を上げる、リフレッシュしたい時、風邪やウィルス予防(マスクに垂らしたり)、スキンケアと多岐にわたります。

2 手作り蜜蝋リップ

自作のリップです。材料は天然の材料のみ。材料は蜜蝋・ホホバオイル・シアバター・アロマ。よく使う定番のアロマはローズとフランキンセンス。ローズは血流を促す作用もあるので、唇の色がほんのりピンクに。蜜蝋も殺菌作用が期待できるので、感染対策にも。

3 復元ドライヤー

髪へのダメージが少ないドライヤー。セラミックフィルターを使用しているので髪を痛めず乾燥も防ぎます。このドライヤーにしてから、本当に髪に艶が出るようになりました。セラミックフィルターが重要ポイントです!
www.louvredo.com

4 甘皮用ニッパー

ネイルケアをするようになったのは、セラピストとして活動していた時。お客様のお肌に直接触る指先のケアは毎日気をつけていました。角質が硬くなった指先ではお客様に不快な思いをさせてしまうのでね。その習慣から今でもササクレや指先のカサツキがあると気になってしまい、気になった時はすぐにケアしています。

www.hikari-scissors.com

5 筋肉ほぐしローラー

これはここ3年位で使うようになりました。肩こりや体の強張りがあるところにコロコロと当てるだけで、体がスッキリします。割と短い時間でもスッキリするので、朝晩の習慣になっています。ストレッチする前に使うのもオススメです。

muellerjapan.com

今日の質問

あなたにとって、健康と美容に欠かせないアイテム5選は何ですか?