自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

超シンプルアロマセラピー

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

アロマライフ歴20年以上の経験から誰にでも簡単にできる毎日のアロマ活用法をお伝えします。

精油を用意しましょう

巷では香り=アロマセラピーと思っていらっしゃる方が殆どですが、本来アロマセラピーとは100%植物から抽出された香り成分=精油を使った療法です。

なので、化粧品やハンドクリームに含まれるアロマはアロマセラピストの立場から言うとアロマセラピーとは言いません。

なので、真のアロマセラピーを体験してしたい方は、精油を購入しましょう。
その精油の購入はアロマセラピー専門のお店で購入しましょう。
またはアロマサロンなどセラピストさんが販売しているお店も良いと思います。

雑貨屋のショップ店員さんの中には知識のない方もいらっしゃいますので、精油を買ったことがない方には、雑貨屋さんで購入することはお薦めしておりません。
時々「⚫︎印⚫︎品」のアロマはどうですか?と聞かれますが、私的にはお薦め致しません。(⚫︎印⚫︎品を使っているアロマセラピストさん、みたことないです)

どの香りが必要かは、好みもあるので限定はできませんが、嫌いでなければラベンダーがお薦めです。
使用用途も広いですし、寝る時には本当にお薦めなので。

ティッシュに1滴

超シンプルなアロマの楽しみ方には、道具は必要ありません。
ティッシュに1滴垂らすだけでOK!

例えば
就寝の30分位前にティッシュにラベンダーを1滴垂らし、枕元に置きます。
これだけで、多少寝室に香りが漂いますしベッドに入った時もラベンダーの香りに包まれながら入眠できます。もし、香りが強すぎると感じるならティッシュを枕元から遠ざけて調整できます。


殆どの方がデュフューザーを買うことから始めると思うのですが、ご自身で香りを楽しんだり、寝る前のリラックスのために使うのであれば道具は必要ありません。

↓こんな雰囲気のお部屋で寝たいという願望があるのかもしれませんが、、、

実は一晩中香り続けるのは、やりすぎです!
chiekurashi.com
特に同室に乳幼児やペットがいる場合は注意が必要です。

簡単すぎて印象に残らないやり方かもしれませんが、本来のアロマセラピーとはとてもシンプルです。
あれこれ道具を揃えるのはワクワクします。私も以前は色々と芳香拡散するために何種類ものデュフューザーを使ってきましたが、今は自分で楽しむためアロマを使っているので一つも持っていません。

道具を使うということは、お手入れの手間が発生します。特にアロマは時間が経つとベタつくので、お掃除しないと酸化した香りを吸っていることになります。酸化した香りは身体によくありません。

お手入れしていない方、結構多いのではないでしょうか。
実際ベタベタのアロマが残っている容器に継ぎ足している人が香りの紹介をしている映像をみたことがあります。せっかくのアロマが勿体無いです。

今日のあなたへの質問

あなたが今まで買い揃えたもので、本当は必要なかったと思うものはどんなものですか?



♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。