自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

物に囲まれた時代の後はどんな時代が来る?

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。自分軸で豊かに暮らす為の質問を用意しているので是非活用してください。


今年もあっという間に後2ヶ月で終わろうとしています。
そろそろ今年の目標の振り返りと、来年の計画を立てなきゃと思っているところです。

そんなことを思いながら、これからの10年後20年後時代どんな時代が来るのかなぁ〜なんて考えていました。最近の物価高と円安に刺激されて、物への価値を考え直しています。

さらに人生の価値についても自分に問い直しています。

今一番意識したいこと

「価値ある時間」を過ごすということ。

価値ある時間は個人個人でだいぶ違ってきます。

・バリバリ働くことに価値があると思う方もいれば
・ペットと過ごす時間に価値がある
・一人で旅に出ることに価値がある
・友人とみんなでワイワイ過ごすことに価値がある
などなど

その価値は人それぞれ。なので、自分にとって価値ある時間がどんな時間なのかを明確にする必要があります。

私にとって価値ある時間

・心が豊かになる時間
・心地よい空間で過ごす時間

具体的にはこんな時間
・平日に美術館や映画館へ行く
・お気に入りのカフェで友人と過ごす時間
・気の合う友人との時間
バレエレッスンを受けている時間
・ホテルラウンジでのティータイム(自分と向き合う時間にしている)

書き出してみたら仕事に関することがない自分に気付きました。


今日のあなたへの質問

♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。


chiekurashi.com
chiekurashi.com