このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪
今日は謙虚さと自信の無さは別物という話し。
謙虚さと自信が無いのは別
自信とは;自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。
謙虚とは:自分の能力や立場におごることなく、素直かつ控えめな態度で人に接することを指します。
自信が無い人からすると自信満々の人が羨ましく思うこともあります。自信満々に見える人はそう装っている可能性もあるし、去勢をはるように自信満々の態度をとる場合も見られます。
私は、自信がありながらも謙虚な人に憧れます。様々な成功を収めていても人を見下すことなく、人によって大きく態度を変えることなく接することができる人が好きです。
知識を経験にしていく
資格をとっただけで自信満々の人もいる、沢山の資格を取得してもまだまだと次から次へ学び続ける人も沢山見てきました。
私はどちらかというと、後者の色々と学びを繰り返していたタイプです。
リフレクソロジーの学校に通い、アロマセラピーを学び更に別の団体のアロマセラピーを学ぶなどなど沢山のスクールに通ってきました。今振り返って思うことは、とにかく実践を重なることや多少ぶっつけ本番でも経験を積むことで知識を経験に替えて、徐々に自信に繋げてきました。
特にアロマセラピーに関しては、スクールを開校していた時の経験が本当に自信につながっています。伝えることで学んだことが、どんどん自分のものとなっていくのを実感しました。また伝えたことを実践した生徒さん達が続々とアロマセラピーの効果を実感していたのを目の当たりにしたので、記憶にも残っています。
今日のあなたへの質問
あなた、謙虚さと自信どのように考えていますか?
♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。