自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

本質を見る力

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


現代では情報が溢れているので、色んなことをネットから学べます。
ですがネットで読んだ情報だけでは、その物事の本質を知るまでには至らないことが多い、そう感じたことがあると思います。

私は20年前にアロマセラピーを学び生活に取り入れてきました。
学んだ当初から日本では医療ではないアロマセラピーを叩く記事もみてきました。


でも実際、正しい知識を学びアロマを生活の中で実践したことでアロマセラピーの素晴らしさを実感してきました。
chiekurashi.com


ちょっとアロマの記事を読んだだけでは、その素晴らしさを知ることは出来ない。そう思います。
実際間違った使い方がネットに出ていたり、間違った解釈をした情報を見たことも聞いたこともあります。

・吸入方法
・デュフューザーの使い方やお手入れの仕方
・アロマの選び方
・アロマの保存や垂らし方
などなど基本的な使い方を正しく表現している人は少ないです。


だいぶ昔、「ラベンダーの香りはリラックスするから太る」という情報をTVで放送されたことがあります。
当時、アロマスクールを経営していたので生徒さんから質問を受けました。

この情報、ちょっと考えればウソだと気付きます。
現代の人は流れた情報をそのまま鵜呑みにしてしまう習慣が身についてしまった証拠だと思いました。


ラベンダーの香りで太るなら、アロマセラピストは全員太るってことになります。(笑)
そもそも太る原因を考えれば分かるはずです。(太るのは食事と運動量のバランスの問題ですから)


本質を見るメリット

本質を見れるようになると、買い物上手になって無駄遣いや安物買いの銭失いをしない。

例えば私の場合は化粧品がそうです。


お金をかけずとも調子の良い肌の状態を保っています。
chiekurashi.com
chiekurashi.com

「年齢を重ねたら高価な化粧品じゃないと」って思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、自分の肌にあったケアが見つかればシンプルなケアで十分です。

今日のあなたへの質問

あなたは本質を見る力をつけていますか?