自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

【アロマセラピー】香りに集中する

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


香りがある生活が当たり前という方も多いと思います。
日常にある香りとアロマセラピーが同じと思っている方も大勢いらっしゃいます。
ですが、アロマセラピーでは100%植物か抽出された香りを使うことが前提です。さらに抽出する方法は殆どが水蒸気蒸留法。日常にある香りが合成や人工的に作られた香りが殆どなので、アロマセラピーとは別となります。

もっとこだわると植物がどのような場所でどのように育てられたものかも重要となります。
ここまでこだわると日本で入手できるアロマ(精油)はあまりないと思います。

なので、せめて精油専門の製造元から購入することをお勧めします。


本物の香りを嗅いだことがある方は、その奥深さに感動すると思います。
できれば目を閉じてその香りを鼻からゆっくり吸って、鼻からゆっくり吐き出します。
何も考えず香りに集中してみましょう。

日常でこのような時間をとっている方は少ないと思います。
1分〜5分この瞑想をすることで香りによる旅をするかのように、その香りのストーリーをイメージしてみてはいかがでしょうか。

最初に香ってきた香り、しばらくして香ってきた香りのイメージの変化に気づくかもしれません。

たった数分で体と頭の中がリセットされた気分になります。

今日のあなたへの質問

あなたは何の香りをお持ちですか?その香りを1滴ティッシュに垂らして、静かに目を閉じ1分ふか〜〜い呼吸をしてみてください。
どんなストーリーが見えたでしょうか。


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。