自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心と体のバランスの取り方

このブログでは少ないお金で心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


豊かな暮らしに欠かせない健康
健康に生きるためには、様々な場面でバランスが大事になってきます。

*食事のバランス
*栄養のバランス
*運動と休息のバランス
*仕事と家族、プライベートのバランス
*貯蓄と浪費と投資のバランス

今日は心と体のバランスについて

心で感じていることや本当は⚪︎⚪︎と思っているという心と思考の部分と
今の行動や現状においてギャップはないでしょうか。
心の声に従って生きているでしょうか。
行動ばかりで心がついてきているでしょうか。

思考ばかりで行動に落とせていない

頭で考えている時間が長すぎて、行動に移せていないことってありませんか?
考えてはいるものの、行動にしようとすると恐怖心や不安、面倒だったりと色々やらない言い訳をつけては現状維持をしようとしてしまいます。

人は現状を維持しようとする本能があるので、やらない言い訳をついしてしまうのも本能の仕業。
少しずつでいいので計画をたて行動に落とし込む習慣が必要です。

行動が先走って心がついて来ない

行動することはとても大切なことですが、思いついたものを片っ端から行動に移していると心と思考が疲弊してしまいます。

時には立ち止まって、行動の目的を決めたり再確認します。
時には立ち止まって、振り返りをします。目的に近づいているか?あなたの本当の気持ちとのズレがないか確認しましょう。

私たちは時に自分の気持ちと向き合うことがとても大切になります。
生活に追われていたり、本当の気持ちに蓋をして周りに合わせたりしていることが多いから。。。
今のあなたはいかがですか?

今日のあなたへの質問

心と体のバランスは取れていますか?
バランスをとるために何が出来そうですか?