自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

美活習慣

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


心豊かな暮らしの実現と継続の為に大切にしていること、それは健康であるということ。
この軸を持つと自然と“美“にも繋がっていきます。
今日は美につながる活動“美活“について

引き算思考で美活

美の為に、アイテムを購入したり化粧品を高いものに変えてみたり、サプリメントを飲んでみたりと人は色々足し算をしがちですが、今一度生活習慣を見直してみて不要なことは手放していきましょう!


・長時間のスマホ
・夜更かし
・お菓子やスィーツ
・暴飲暴食や満腹まで食事をする
白砂糖や過度な食事は老化を加速させる可能性があります。
・ストレスは最小限にする
・冷たい飲み物やペットボトル飲料を控える


引き算で生活習慣の見直しが出来たら、きっと時間に余裕が出てくると思います。
その出来た隙間時間で新たな習慣を取り入れましょう!


新しい習慣

*睡眠時間を確保し、睡眠の質を上げる
*腹八分の食事と「よく噛む」を習慣にする
(脳にも良いしよく噛むことで消化にもgoodです!)
*ストレッチや散歩、筋トレなど体を動かして血流をよくする
*瞑想
*体に良いお茶を茶葉で抽出して飲む(ハーブティやほうじ茶、緑茶などなど)

健康と美の三原則

バランスの取れた食事、適度な運動、質の良い睡眠

この三原則が身につけば、健康と美へのスパイラルが生じます。

例えば
バランスの取れた食事でお通じが良くなり、肌の調子も良くなります。体も軽くなり自然と自分に合った体重に落ち着きます。すると体を動かすことが楽になって散歩や運動にも積極的になります。体を動かした後はストレスも軽減されて生活が楽しくなる。というスパイラルです♫

今日のあなたへの質問

あなたは美活の為に何を引き算し、何を習慣にしていきますか?