自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

健康へのスパイラル習慣

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


豊かな暮らしの軸にしている健康。
健康への近道は本当にシンプル。

  1. 適度な運動
  2. バランスの取れた食事(腹八分目、添加物や白砂糖控えめに)
  3. 良質な睡眠と自分に合った睡眠時間の確保


この大きな三本柱があれば、文句なし!の健康生活とも言えるでしょう。
本当に当たり前過ぎて、「そんなの分かってるー!」って思われそうですが。



とはいえ、現実は如何でしょう?私たちを取り巻く環境はなかなかそうはいきません。
子育て中の方、仕事が忙しい方、介護をされている方、それぞれ自分ではコントロールできない状況の方も多いかもしれません。



そんな中でも、運動・食事・睡眠この3つのうちどれか一つでも改善する行動をすることで健康のスパイラルが始まります!
逆にこの3つのうち、どれか乱れると負のスパイラルになるのは、想像がつくのではないでしょうか。


例えば
睡眠がとれない程忙しいなら、きっと食事をゆっくり作る時間や食べる時間もない。即席の食事には添加物が沢山。添加物が多い食事は体内で代謝するのに時間もエネルギーも使い、体がだるくなります。だるくなると運動しようという気さえ起きません。休みの日には家でゴロゴロしたくなる。

そんな経験ありませんか?実はこの例え、30代に私自身経験しています。このような状況になるとメンタルも良くはありません。気力でもっているようなもの。

健康へのスパイラル

  1. 適度な運動
  2. バランスの取れた食事(腹八分目、添加物や白砂糖控えめに)
  3. 良質な睡眠と自分に合った睡眠時間の確保

食事の部分から実行したとしましょう。
腹八分目→動くのが楽になる→行動する→体重維持・筋肉維持→動くと睡眠の質が上がる

いかがですか?
健康へのスパイラルお金も時間もかけずにできそうな気がしてきませんか♪


今日の質問

あなたは食・動・休どれから整えますか?