自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

不安からの脱出方法

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


突然、将来への漠然とした不安に襲われることありませんか?
今日は私も実践している書き出しワークで不安を解消する方法をお伝えします。

不安解消の書き出しワーク

不安に襲われている時に、その感情を無視しないで、ちょっと怖いかもしれないけどその不安根源と向き合ってみましょう。

具体的にどんな不安があるのか書き出すのです。

・お金の不安?
・仕事の不安?
・家族への不安?
・健康への不安?

書き出すと「不安が大きくなりそう」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
その不安は実はまだ起きていない妄想。


なので、今のうちにそれらを現実にしない為に今何ができるか考えて行動することで不安を小さく出来ます。

何ができるかを考えてみましょう

例えば・・・

*お金の不安なら

収入と支出を把握して固定費で減らせることがないかみる。
家賃が高いなら引っ越しも考える。
浮いた分を貯蓄や運用に回す。

運用をしたことがないなら運用の本を読み、その本に書かれていることを一つでもいいから実践してみる。
本は図書館で借りればお金はかかりません。



このように、不安から脱出するには、起きてないその不安を回避するために行動すること。
まだ起きていないことだから、準備をする時間があるはずなのです。

もう遅いと思わず、今できることを調べて行動していきましょう。


*健康に不安があるのなら

生活習慣を整えることから始めましょう。
健康でなくては思うように働くこともできませんからね。


その生活習慣を整えるにはお金も時間も必要ありません。日々の生活を見直して健康になる習慣に変えるだけだから。


食べるものを腹八分にして、お菓子類は控える。
睡眠をしっかりとり、適度な運動(散歩など)をする。

時間がない時は、隙間時間でストレッチや筋トレをする。


いかがですか?不安が少し小さくなってきませんか?


まず何が不安なのかを明確にします。それだけでも少し気持ちが楽になるかも知れませんが、そこで行動を変えることで不安のぶり返しが少なくなります。

不安の種に、蓋をしたり見ないふりをしないで行動を起こすことで人生が楽しくなっていきます♫

今日の質問

あなたは今、どんな不安がありますか?
その不安を現実化させない為に今何ができますか?
紙に書き出してみましょう!