自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

体も心も軸としなやかさが人生を豊かにする

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪

体幹を鍛えるメリット

体幹が上手く使えるようになると、バランスを崩しそうになっても戻ることが出来るようになります。
つまりバランスがとりやすい体になります。

また、体幹を使えるようになると疲れにくくなります。

体幹を使うとは体全体をカチッと固めるわけではありません。
体の奥の筋肉も使いながらも、肩や腕・指先などは力身が抜けてしなやかな状態です。バレリーナのように。

なので、肩こりなど起こしにくくなり、スッと肩の力は抜けているけれど、佇まいは凛とした感じです。

心と体の相関関係

この状態はマインドとも連動していると思うのです。
軸がある人は、余裕があり懐も深く広いように感じます。

軸がある人と頑固は違います。

頑固な人はガチガチに固まっていて自分とは違う考えの人を寄せ付けません。
でも軸がある人は、他人の意見を聴くことができ、かつ相手を否定しません。
そして、軸があるので周りに流されることなく、自分にとって必要な情報や意見は受け入れる姿勢があるのです。

「こうじゃなきゃいけない」という思い込みが強いと攻撃性が増したり、他者を自分が正解だと思う方へ操作したくなります。


自分軸としなやかさを兼ね備えた人は、自分と違う考えの人がいた時に、「そういう考え方もあるんだ」「本当にそうなのかな」と考える余裕を持つことが出来て、人間関係も上手くいき人生を豊かにしていきます。


心の軸・体の軸共に持つことが人生を豊かにしていきます

今日の質問

あなたは、心と体の体幹を鍛える為にどんなことをしていますか?