自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心豊かな暮らしをする為の自分との向き合い方

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


豊かな暮らしをしたい
心豊かに暮らしたい

そんな想いがありながら、なかなかその生活には程遠い・・・と思うことありませんか?

理想の暮らしを送る為に必要なこと

*自分の資質を知る
憧れの人がいたり、憧れの生活があったとしても自分にはその生活が向かないってことあると思うのです。

例えば

ゆったりした部屋で本を読みながら過ごしたい、と思っていても本当は誰かといないと寂しくていられない、喋る相手がいないと不安でたまらないという人もいます。

みんなでワイワイ過ごしたいと思っていても、ワイワイした場所にいるとどっと疲れるてこともあります。


これは極端な例としても、やはり自分にはどんな生活があっているのかを見極める必要があります。
そのための自分の本質を知る必要があります。

計画を立てる

理想の豊かな暮らしに近づく為の計画を立てましょう。

*理想の生活の為に何が必要でしょうか。その為の資金やその生活をし続ける為のコストはいくらでしょうか。
*今からできることはあるでしょうか。大きなお金をかけなくても今からできることがないか考えてみましょう。
例えば、部屋をきれいにするとか、インテリアの勉強やリサーチをする、料理の勉強をするなどなど。あなたが豊かに暮らしていることを想像した時あなたが味わっている感情やライフスタイルを少しずつ実践していきましょう。


今日のあなたへの質問

あなたにとって、心豊かに暮らすとはどんなことですか?あなたにとっての豊かな暮らしとはどんな暮らしでしょうか。詳しく書き出してみてください。理想のお部屋の写真があれば部屋に飾るのもおすすめです。



chiekurashi.com
chiekurashi.com