自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

やりたいことを後回しにしないコツ

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪

やりたいことはあるけど、時間がないお金がない自信がないの言い訳をしていませんか?
この3つが揃うのはいつになるでしょうか。きっと永遠に来ないのではと思います。

やらない言い訳を並べるのは得意

やらない言い訳を並べるのは得意(私自身もその傾向があります)
でも、その言い訳をしてしまう思考癖があることに気づいていれば、思考の転換ができます。

どうやったらできるのか
この言葉に切り替えられただけでも大きな進歩だと思うのです。


どうやったらできるかを考えて実行していくだけですから。

とりあえずやってみる

やりたいことがあるのなら、とりあえずやってみましょう。
一日15分でも良いです。まとまった時間がなくてもできることなら時間を決めてやりましょう。

まとまった時間が必要なら、先にその予定を決めてしまいましょう。
時間ができたら・仕事が落ち着いたらと後回しにしていると、なかなかそのタイミングは来ません。
先に自分のスケジュールの予約を取るのです。


計画を立てる

もしどうしてもお金がかかることなら、いくら必要なのかを計算して毎月いくら貯めれば良いのか算出します。
お金がないのなら固定費で削れるところはないか、無駄な出費はないか、毎日の昼食はお弁当にしよう等家計の見直しも必要です。

時間の使い方の見直し

時間がないという方も多いかと思います。その場合は自分のライフスタイルの見直しが必要なタイミングなのかもしれません。
働き方を変えるなど、何に多くの時間が取られているのかを洗い出しましょう。

そして生活をシンプルにしていくと自ずと時間は出来ていきます。
時短を考えるのも良いですが、よりシンプルにして言った方が心の余裕も生まれる気がします。

時短時短と言っている人って、いつも時間に追われている思考になってしまうので。
モノを減らしてシンプルな食事、シンプルな家事にしていく方が思考もシンプルになります。


今日のあなたへの質問

あなたのやりたいことは何ですか?その為に必要なのは時間・お金・自信それとも?
今できることは何でしょうか。


chiekurashi.com