このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪
今日はお金の使い方について。
欲しいという欲求があるのは、健康に生きている証拠。
だけどその欲求を全て満たすために、欲しいものを買っていたらきっと健康を害します。
物だらけの部屋になり物の管理ができなくなったり、買うことで満足して買ってきた袋さえ開けないなんてことになりかねません。
一方、全ての欲求を我慢していても精神的に良いとは言えませんよね。我慢しすぎて「どうせ私は手に入れられない・・・」という思考に陥るかもしれません。
では、この欲求とどう向きあい心のバランスをとりながら生きたお金を使えばいいのでしょう。
必要か必要でないかを判断する
今の自分に必要かどうかを考えます。ポイントは今必要か?!です!痩せたらとか将来〇〇したら必要という思考は手放しましょう。将来使うかもしれないというものにお金を使っていたら今必要なものを手に入れるチャンスを逃すかもしれません。物も無限に増え、いつしか買ったことさえ忘れるかもしれません。
価値を考える
買える値段と今の自分に似合った値段は別と考えます。
例えば、50万円の時計。買おうと思えば買えますよね。でもその時計はメンテナンスに数万円かかるとしたらあなたは、そのお金をかけ続けられますか?それをモチベーションに私は頑張れる!というのであれば買う選択も間違いではないでしょう。もし手放すとしてもリセールできる価値がある物かもしれません。
逆に安いからという理由で買い続けるのも考えものです。リセールの値段がつきにくいし、処分するのにもお金が必要なことさえありますから。例え安かったとしても、定価でも買っていたという物であれば買うチャンスの品かもしれません。
自分にとって、本当に価値のある物を見つける目を養いたいものです。
積立をする
生活する上で必要なものは積立をすると急に壊れたときでも慌てず購入できます。
例えば家電などは値段がはるので1ヶ月に1万円程度の積立がお勧めです。
その他にも毎月購入はしないけど定期的に必要なものがあれば毎月定額を積立ておきましょう。
この積立は必要な物用です!
予算を決める
欲しい物に関しては、予算を決めて自分の欲求を満たしてあげましょう。
買える値段ではなく、今の自分に見合った予算を立てておくのです。ローンを組まなくても買える値段はいくらでしょうか。
予算の立て方ステップ
・欲しい物リストを作る
・欲しい物の値段や価値をリサーチ
・予算を決める
・購入時期を決めてお金を貯める
今日のあなたへの質問
あなたは、いつもどんな基準で欲しい物を買っていますか?