自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

優先順位と予算と時間価値

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


好奇心を掻き立てる体験や物は豊かな人生を送るうえでとても大切
特に50代からは、意識して好奇心を大切にしていくべきと思います。

でも、興味を持ったことを全て買っていたらお金はいくらあっても足りないし、貯まらないですよね。
稼ぐ力があっていくらでもお金が湧いて出てくる人ならいいけど、なかなかそういう人は少ないです。


せっかく自分の中から湧いた好奇心をお金のせいで押し込めていては豊かな人生が送れません。


さて、あなたならこの葛藤をどう折り合いをつけますか?

優先順位を決める

今しか経験できないことなのか、出来れば若いうちに経験しておいた方が良いか等など、優先順位をつけてその理由も考えます。
特に体験型のことは今回しかチャンスがない場合もありますからね。

・人生を豊かにしてくれる経験や物なのか
・その場所でしか体験できないことか
・年齢や体力を考慮する


予算を決める

・やりたいことの値段相場をリサーチする。
・お金を貯めてでも手に入れたい物や体験かを考える




時間価値

大袈裟かもしれませんが、自分の人生を豊かにしてくれる価値ある事や物なのかを、冷静になって考えます。

・時間が経つのを忘れるほど夢中になれることか
・その時間が待ちどおしくてワクワクすることか




今日のあなたへの質問

あなたにとって、人生を豊かにする経験や物はどんな物ですか?