自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50代、今の働き方に限界を感じたら

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


働き方は人それぞれ。
忙しくしている方が充実感を感じる、やりがいを感じる。責任を必要以上に背負って家族との時間や自分の時間がなくなるほど仕事をして、気がつけばいつもイライラしている。本当はもっと余裕を持ちたいのに。。。この働き方あと10年、15年やっていけるのかしら。。。

こんなこと考えたことありませんか。

働き方の見直し

人生100年時代、だとしたら50歳が人生の押し返し地点。50代の元気なうちに働き方の見直しをする時期なのかもしれません。

多くの人が定年を迎える65歳、もしかしたらあと15年したら定年70歳かもしれません。
50歳の今、すでに働き方に疑問を感じているのなら今こそ働き方を見直す時。

副業をスタートさせる

副業を何にするか考えているだけでは、あっという間に5年10年経ってしまいます。ずっと会社勤めをしていた人がいきなり自営業やフリーランスになってすぐに成功する人は少ないです。

なるべく若いうちからスタートさせて多少の失敗を経験してもやり直せる年齢である今から副業をスタートさせておいた方が良いです。

年齢を重ねると失敗から立ち直るメンタルの強さもなくなりますから。

暮らしを整える

今のライフスタイルにあった暮らしに変えていく必要があります。一緒に暮らす家族の人数分だけの食器の数にしたり、何年も着ていない服や靴なども少しずつ整理していきましょう。

本当に必要な物だけに厳選して、これからの人生に必要な物にお金を使っていきます。

お金の勉強をする

バリバリ働いていてもそうでなくても、会社勤めをしていレバある年齢になった時お給料は下がります。その時慌てないように、健康で元気に働ける時からお金の管理、投資をして浪費を極力減らせる自分になっておくことが必要です。

定年後の退職金を開業資金に充たり、全額投資したりしてしまわないように今からお金の勉強をしておきましょう。

健康作り

外食や暴飲暴食を避けて、健康づくりのためにお金と時間を使いましょう。健康寿命を伸ばすための知識を身につけ生活に取り入れながら、人生100年時代に備えます。

今日のあなたへの質問

あなたはいつ働き方を見直しますか?