自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分を知る書き出しワーク

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪

自分を知るための書き出しワーク

*あなたはどんなことが好きですか?
*どんな人に魅力を感じますか?
*どんな時、誰といる時、何をしている時が楽しいですか?
*どんな景色を見た時に感動しますか?


心が動いた時が自分を知るチャンス!

心が動いた時(喜びや怒りなど)何故自分の心が動いたのかを深堀りしていきます。

例えば

*インスタをみて羨ましいという感情が湧いた(この時自分の心が動いたのです)
→その写真のどんなことに羨ましいと思ったの?
→それを経験したいという自分の欲求に気づく



嫌な経験も同じです。ですが嫌なことだけにフォーカスすると苦しいので、どうなったらよかったのか?に変換していきましょう。すると自分がどんな人間になりたいのか、どんな扱いをされたいのか、どんな人と一緒にいたいのかなど、これも人生の指針が見えてきます。出来事に相手を責めたり自分を責めたりするジャッジは脇に置いておきましょう。


例*職場で嫌な態度をする人がいた
→どんな態度が嫌だったの?
→どういう態度だったら良かったの?
→大切に扱われたい自分に気づく


これらの気づきによって何を得ましたか?
自分が何に反応したのでしょうか


心が動いた時に深堀りすると自分がどんなことを求めていてどんな生活をしたいのかなど自分を知ることができます。


chiekurashi.com