自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

嫌から快いに変える方法

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


キャリアの話しをすると、よく耳にするのが「私には何もない・・・」という言葉。
かつては私もそう思っていました。

辞めたいけどやりたいことが見つからない

新卒で銀行へ入って8年。銀行業務は私にとっては窮屈な場所でした。何年も辞めたいと思いながら上司の愚痴を言って過ごしていました。

当時周りで転職をする人は少なく、辞めるのは結婚や出産、留学など。
転職したいとはいえ、辞める理由がなかなか見つかりませんでした。

当時の私は時代や周りの人達に流されるまま他人軸で生きていたのですよね。今振り返ると。。。

何もないから見つけた方向

何もないから方向を見出したのは、「本気で何か?を見つけようと思ったから」
敷かれたレールの上を歩むように就職した私は、何かを見つけようとすら思っていなかったのです。

本気で考えていなかったのですよね。
なんかないかなぁ〜って感じだと見つからないのです。

何が嫌でどんなことだったらいいのか?を考えて導き出したのが、目の前の人が笑顔になる仕事でした。

愚痴からは何も生まれない

ただ、日々愚痴を言っているだけでは何も解決しません。
ストレス発散のための暴飲暴食、寝溜めや夜更かしは負のスパイラルを産むだけ。

嫌なことから何かを産むには、嫌をどうなったら快に変えられるかを考え行動すること。

今の会社自体が嫌なら転職
今の上司が嫌なら異動願いを試みる

何をしたいかが分からないときは、どう変わりたいか?を考えてみると何をしたいかに巡り合えるかもしれません。

今日のあなたへの質問

あなたが今嫌と思うことはどんなことですか?その嫌を快いに変えるには何をすれば良いですか?