自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

好きなことや夢は必要?

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


好きなことが特に無い
やりたいことが見つからない
趣味が無いのが悩み
好きなことを仕事にしている人が羨ましい
これらを思ったことありませんか?


私自身、幼少期から大人になるまで
これと言って打ち込めるものや夢などありませんでした。

将来の夢を抱くことなく
敷かれたレールの上を歩んできました。


好きなこと・やりたいことが見つかった今、好きが見つからないと思うあなたお伝えたいこと

好きなとややりたいこと、夢が無いことをコンプレックスに思う必要はない


そもそも、夢ややりたいことが無いことが悪いわけでは無いと思うのです。
世間的に夢を追う人の成功で感動ストーリーがあるので、自分もそうならなければと思うのかもしれません。

でも他人と自分を比較しても何も始まりません。

平穏なな毎日を送りたい」という想いがあなたの理想の毎日なのかもしれないのです。


やりたいことが無い場合、ご自身が
・どんな毎日を過ごしたいのか?
・どんな気持ちの毎日を過ごしたいのか?
・どんなことをして過ごしたいのか?

これらを明確にしてみてはいかがでしょうか。


それでもやっぱり好きなこと見つけたい!


やっぱり好きなことを見つけたい!
やりたいことを明確にしたい!


そんな時は嫌なことの反対を考えてみると、やりたいことのヒントになります。


例えば、
毎日会社勤務が嫌→自由な時間に自由な場所で仕事をしたい
会社の人間関係が嫌→好きな人と仕事がしたい

いかがですか?
嫌から〇〇したいが見つかりませんか?


その〇〇したい!を実現できる方法をあれこれ考えてみてください。

会社に縛られない仕事はどんな仕事があるのか、好きな人と仕事をするには自分がどう行動すればいいのか等


すぐに見つからなくても、まずはリサーチすることから始めるのも行動のひとつです。


とにかく興味のあることを体験してみる

興味のあることに蓋をしないで、体験しに行ってみる。
または理想の生活をしている人の話しを聞いてみる

興味のあることが自分にあっているかどうかは、やってみないと分からないです。

色んなことを経験してみることで、好きのアンテナが立ってあなたの理想とする世界の人との出会いがあるかもしれません。


今日の質問

好きなことを見つけたあなたは、どんな気持ちで毎日を過ごしていると思いますか?