自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

物を減らすきっかけ

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


皆さんは、ご自身の物が多い方だと思いますか?

若い頃は自分の物が多いか少ないかなど、考えもしませんでした。
ですが、当然歳を重ねれば物は捨てない限り増えていきます。

自分で稼いだお金で自分の好きなように使えるなら、尚更欲しい物を手に入れたくなり物が増えていきました。

物を減らすきっかけ

今や“断捨離“という言葉が誰しも知っている言葉になるくらい、物への向き合い方を考える機械が増えたのではないでしょうか。

私もその一人です。
私は引っ越しを多くしてきたので、そのたびに物は少なくしてきたつもりですが、やはり定期的に見直さないと使わないものは溜まっていきます。

気がつけばだいぶ物が減りました。
ミニマリストまではいきませんが、シンプリストくらいな位置付けで自分では思っています。

私が物を減らせたきっかけは

1。引っ越し

ライフスタイルが変わると必要な物も変わります。以前はアロマサロンをしていたのでサロンで必要な物がたくさんありました。
お客様用のカップやトリートメントに必要な道具など。サロンを辞めて道具がいらなくなってから、しばらくはなかなか手放せませんでしたが、想い入れのあるものは人に譲るなどして手放してきました。

2。家族が亡くなった

父が亡くなった後の、遺品整理をしていて写真や手紙など母が処分していたのをみて、自分の手で処分したいと思い、昔の写真はデータにして現物は全て処分しました。そのほかの実家に置きっぱなしにしていた手紙や旅の思い出の品も手放すことができました。

3。お金の勉強をした

老後の不安に押しつぶされそうになった時に、お金の勉強を始めました。もっと早く勉強しておけばよかったーと深く反省しつつ、今からでもできることをとiDeCoやNisaを始めたり、家計管理を始めたら使わなくなった物を手放せるようになりました。

色々と手放してきて思うこと

物もカラダと同じように新陳代謝を繰り返しながら、自分の人生に関わっていくと思えるようになりました。
買った時の値段にとらわれて使わない物、飾らない物をいつまでも持ち続ける意味があるのかを自問して代謝をしています。

また物を買う時も捨てる時のことまで考えたり、使用期間や頻度を考えて購入するようになりました。
時に失敗したとしても勉強代だと思えるようにもなりました。

今日のあなたへの質問

あなたは物を減らすきっかけとなったことはありますか?



♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。

chiekurashi.com
chiekurashi.com