自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かな暮らしのための土台造り

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


豊かな人生を送る為に今すぐ取りかかるべきこと。それは環境を変えること。
*生活環境
*働く環境
*住む町などなど

仕事や住む場所を変えるのはハードルが高く感じるかもしれませんが、今住んでいる部屋の中を変えるのはいつでもできます!
⭐︎寝る場所
⭐︎寛ぐリビング
⭐︎食事をする場所
⭐︎からだを清潔にする浴室
⭐︎運気を呼び込む玄関や窓
今ある環境を見直してみましょう。掃除をしたり不要なものを手放したりすることで、見た目も気持ちもスッキリしてやる気がアップしたり新しい何かに挑戦しようという気持ちになるものです。

目次

1。寝室(寝る場所)を整える

24時間のうち6時間〜8時間過ごす場所。その睡眠は素の自分に還る時間。
この時間を大切にする人は心身共に健康でいられます。
この場所を綺麗する、物をゴチャゴチャ置かないことで睡眠の質は上がります。

2。長くいる環境を整える

寝室の他で、あなたが1日のうちで一番長く居る場所を整えましょう。
リビングだったり職場だったり、毎日自分の机を拭くとか机の中を定期的に整理整頓するとか、PCの中を見やすくするなど、長くいる場所を最適化させていきましょう。

3。水回りを綺麗にする

毎日使用する水回り、トイレや浴室、キッチンなどはいつも綺麗にしておきましょう。

できれば毎日ササっと拭くだけでも良いので習慣にしたいものです。水垢が溜まったりカビたりする水回りは小まめに掃除をしておくと後々大掃除をしなくてもよくなります。

4。環境を整えるステップ

①不要なものを捨てる
②埃を取り払う
③物の収納場所を決める
④空気の入れ替えをする

5。やりがちなNG行動

・収納棚を買う
もし今あなたの居る場所に物が散乱しているとしたら、それは収納が無いからではありません。
家の大きさに対して物が多すぎるから物が散乱するのです。
まずは、収納の置くにある使わない物を手放していきましょう。

そして、空いたスペースに溢れている物を収納していくのです。
物の住所を決めて必ずそこに戻す習慣をつけましょう。

住所の決め方は導線を考えて、その道具を使う場所の近くに収納します。
更にワンステップで取り出せるようにしましょう。ワンステップとは扉を開いたらすぐ取り出せるなど、一つの行動で欲しいものが取り出せるようにします。

今日の質問

あなたが一日のうちで一番長くいる場所はどこですか?そこは心地よい環境ですか?

chiekurashi.com
chiekurashi.com