自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

シンプルライフでやりたい事に集中

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


やりたい事がある場合シンプルライフが役にたちます。
逆を言うとシンプルライフにしたいのに出来ない場合はやりたい事を先に見つけてみましょう♪

コーディネートは3パターン

ひとシーズンのコーディネートは3パターンと決めておくと、出かけ間際にバタバタすることがなくなります。
そのほか、雨の日のコーデも決めておくのもおススメです。
それ以外の着るか着ないか微妙な服は手放してしまいましょう。

家事動線を考えた収納にする

家事動線を考えて家具や収納の配置をすることで、「あれ?何しにこの部屋に来たんだっけ」なんて無駄な動きがなくなります。自分が外から帰ってきてどのような動きをしているのかを振り返りながら、なるべく無駄な動きをしない為の動線にしていきましょう。

物の住所を決める

物の住所を決めて元に戻す習慣をつけると、物探しや部屋の整理整頓に時間が掛からなくなります。
収納場所が決まっていれば、例え物が外に出ていてもすぐに片付けられます。

やりたいことの時間を先に確保する

やりたいことの為のシンプルライフ。とはいえなかなか時間が確保出来ないということにならない為に、先にやりたいことの時間を確保してしまいましょう。その時間が決まれば自然と余計なことに時間を取られることもなくなります。

今日のあなたへの質問

あなたのやりたいことは何ですか?その為にどんなライフスタイルにしていきますか?