自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

残暑お見舞い申し上げます

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


暑さ厳しい今年の夏、皆さまいかがお過ごすでしょうか。
連日の猛暑代疲労感がある方もいらっしゃるかも知れませんね。私もその一人。


この暑さで体調管理にはいつもより気をつを付けています。
皆さんはどんなケアをしていますか?

熱中症対策

自宅から最寄り駅まで徒歩15分。朝7時半ごろ家を出るのですが、この時間でも勿論暑い(汗)
手を冷やすと熱中症予防に良いと聞き、保冷剤を手に握りながら歩いています。その保冷剤を時々首や顔、脇の下に当てて体温上昇を予防しています。

それでも駅に着いたら汗だく。水分補給し塩飴をなめて電車に乗り込みます。

冷房対策

暑いのも辛いですが、冷房の効いた部屋でのディスクワークは足元が冷えるので、私にとっては深刻な悩み。そのため、オフィスに着いて暑さも落ち着いてきたら、今度は体を冷やさないよう暖かい飲み物を飲みます。

今年は先日エルボリストにブレンドしてもらったハーブティを持参しています。体の中からは温めることを心がけています。
chiekurashi.com

定期的な運動

暑いのでどうしても運動不足。外でウォーキングも危険そうなので、こういう時はスタジオで丁寧な動きをしようと、今月はヨガスタジオに通っています。

ヨガは自分の体と心を繋ぐことも目的の一つとなっているので、自律神経も整う感じです。

夜のセルフケア

夜はしっかり湯船に浸かって、アロマバスタイム。そして寝る30分くらい前には、お灸で体の冷えとむくみを解消しています。

どうしても足元が冷えたり肩こりがあるので、しっかりケアしています。

今日のあなたへの質問

この夏、あなたはご自身の体をどのように労わっていますか?