自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50歳・夏のお肌ケア

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪



夏の日差しは少しの時間でも毎日の積み重ねで、いつの間にか日焼けはするものですね。
また冷房の効いた部屋で過ごすことで乾燥も引き起こします。
年齢を重ねた肌には、1年中乾燥対策は必要になってきます。

そこで、今日はお肌ケアについてのお話し。


毎日無理なくできる簡単ケア

1週間分まとめてケアするよりも、毎日少しの時間でケア出来る方法を見つけて習慣にすることで安定したお肌を保つことができます。

私はメイク前にティッシュを使ってハーブウォーターパックを習慣にしています。
ティッシュにハーブウォーター(ローズウォーター)を吹きかけて湿らせたら、お顔に貼り付けます。
目と鼻は穴を開けて息ができるようにします。

軽く手で抑えながら1分〜2分。ティッシュなので乾きやすいですから、乾きを感じたらシュッシュッと湿らせてくださいね。

パックの後はクリームで保湿。浸透の良さを実感出来ると思いますよ♪

食べ物でケア

バランスの取れた食事+甘いものは避けた食事を心がけましょう。
夏はアイスやペットボトル飲料を飲む機会が増える方が多いかと思いますが、砂糖の摂り過ぎによる体への負担は大きいです。ビタミンCを豊富に含む野菜を積極的に摂るなどして、バランスをとりましょう。

質の良い汗で天然保湿

ずっと冷房の効いた部屋にいると、運動不足になりがち。自分の中から出る天然の美容液「天然保湿成分」は軽い運動で補われます。また血流やリンパの流れもよくしますので、美肌には適度な運動は必須です。

適度な運動によって期待できる変化は
・くすみ改善
・ターンオーバーサイクルを促す
・天然保湿因子を促す
などなど

今日のあなたへの質問

お肌へのケア諦めていませんか?お金や時間をかけなくても、お肌のケアはできます!
ぜひ今日の記事参考にしてください。



chiekurashi.com
chiekurashi.com