自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

週末のルーティン

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

週末のボディメンテナンスDAYにしています。
すべてセルフケア。

ネイルケア

自爪がとても柔らかい&薄いのでジェルネイルには向いてないのですが、やはり指先のオシャレはしたい。何故なら気分が上がるしブログや仕事のモチベーションにも繋がるから。お気に入りの服を着ても指先がささくれだっていたりしたら、やはり気分が上がらない。。。

なので、週1回のネイルケアは欠かせません。
カラーを落とし、爪の長さと形を整えて小爪や甘皮をキレイにしたら新しいカラーを塗ります。
最近のカラーは速乾のものも出ているので、カラー塗っても長時間作業できないなんてことがないのがフリーストレスです。

シールのネイルカラーも以前試しましたが、爪が薄いせいか私には合いませんでした。(何故か深爪みたいに爪が剥がれてくるんです)

爪の形にコンプレックスを持っている方結構多いと思うのですが、日々ケアをしていると爪の形も良くなりますし甘皮も付きづらくなります。

フェイスケア

平日はなかなかゆっくりケアする時間がないので、フェイスケアも週1でケアすると決めています。
・産毛そり
・眉を整える
・クレイパック
・化粧水パック

過去の記事にもスキンケアの方法をご紹介しています。
chiekurashi.com
chiekurashi.com
chiekurashi.com

ストレッチ&筋トレ

1回でまとめてしようとせず、ちょっと眠くなった時や同じ姿勢が続いたとき、トイレに立った時に小まめにストレッチや筋トレをしています。

同じ姿勢をし続けるとやはり血流が悪くなりますからね。1週間の疲れは週末になるべくリセットするようにしています。

ストレッチにお勧めなのが「トリガーポイント」筋膜リリースのグッズです。これなら長時間無理なストレッチしなくても体が軽くなるのを感じます。

「やわこストレッチボール」これも重宝しています。背中や首などをほぐすのに使っています。

今日のあなたへの質問

あなたは週末ご自身の為のルーティンケア、どんなことをされていますか?いつも頑張っているご自身の体に感謝しましょう。