自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

G W何してる?

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


GWいかがお過ごしでしょうか。
お天気も良く暑いくらいのGW中盤、GWはお出かけしない派の私はお家で充実した時間を過ごしています。

*読書

今、こちらの本をKindleで読んでいます。

断捨離をして本を少なくし、なるべく電子で読むようになりました。


養生という考え方をより深く知りたいと思い読み始めました。
まだ途中ですが、この養生訓では心のケアも大切にしているところに、とても共感しています!


*編み物

歳を重ねても部屋で楽しめる趣味を持ちたいと思って、始めたのが『かぎあみ』
昔ちょっとかじったことがあるのですが、かぎ針の編み図を読むのは苦手。

先日、編み物教室に通おうと考え近くに教室を見つけ、体験入学行ってみましたがちょっとしっくりこなかったのでYouTubeや本を見ながら編んでいます。

練習がてら編んだのは、麻ひもで作るトートバッグ。ちょっとヨレっとしてますが(笑)とりあえず完成!

*部屋の片付け

晴れて湿度が少なめだと、部屋の片付けが捗ります。洋服も入れ替えたり扇風機だしたり、夏日に備えて冬物は収納。

YouTube見ながらバレエエクササイズ

生活リズムがいつもと違うGWは運動不足になるので、外散歩+筋トレ&ストレッチ。
今年の3月まで大人のバレエ教室に6年通っていたのですが、4月から自分で出来る範囲でトレーニングしています。基本を忘れないようにYouTubeを見ながら音楽に合わせて無理のない範囲で動いています。

*写経&ぺん字

写経しながら美文字にもなれる練習本を見つけ、少しずつ書き進めています。
字を書いていると『無』の状態になるので頭の切り替えに、私には合っているようです。


今日のあなたへの質問

あなたは残りのGWどのように過ごしますか?