自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

学び続ける理由

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


アロマセラピーを学んでから早22年になります。

学んだ頃は、社会人になってから始めて自分の興味のあることを見つけて、自分の稼いだお金でスクール代を支払い職場の人以外の仲間が増え充実した日々でした。

また興味のある学びは何と言っても楽しいし学びが苦痛ではなく、毎回のレッスンがとても楽しみだったのを覚えています。

その後も数々の講座を受講してきました。
リフレクソロジー
・アロマボディケア
・フェイシャルエス
・ホットストーンセラピー
タイ古式マッサージ
キネシオロジー
・マインドカラー
・ネイルケア3級
・キャリアコンサルタント
・ヨガティーチャーコース
・フラワーアレンジ

セラピストとしての知識欲の塊だった頃の受講歴(汗)


今では施術をすることはありませんが、やはり好きなことはアップデートをしたくなります。最近はフランスでアロマテラピを学んだ日本人の方の講座を受講しています。

日本ではアロマセラピーに関して、法律上表現してはいけないことが多過ぎて深い学びをしにくいのが現状ですが。医療として認められていたこともある国フランスでのアロマテラピーは、とても興味深い学びとなっています。


今後、アロマセラピーを伝えることをするかわかりませんが、身につけて生活に活かしている知識は私の財産となっています。
私が学び続ける理由は、興味を持ったこと・生活に活かせることを知り実践したいと思うから。資格証書がなくても学びたい内容だったら受講しています。逆に資格が取れるからという理由での受講はほとんどないです。1日で取れてしまう資格は内容的に満足しないから。



今日のあなたへの質問

あなたは、学び直すとしたら何を学びたいですか?それはいつ頃から始めますか?

chiekurashi.com