自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

ネイルケアとストレスの関係

]このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


先日、興味深いそして「やはりそうだったのか!」と思った実験をTVで見ました。
実験内容は男女被験者の爪に透明のマニキュアを塗ってPC作業をしたときと、塗らないで作業したときの脳波を計る実験。するとマニキュアを塗ったときの方が何も塗らなかった時に比べてストレスが軽減されていたという結果が出ました。
つまり・・・
爪がキレイであることが、脳の幸せホルモンを分泌させたということです。
男女問わず指先が美しいと幸福感を感じるということが、この実験から分かったそうです。


この結果にうなずく女性も多いのではないでしょうか。
私も以前アロマサロンをしていた時にトータルケアのメニューのためネイルケアもしていたことがあります。
その時のお客様の反応には本当に感動たのを覚えています。

甘皮(キューティクル)のケアをして爪の形をヤスリで整えハンドマッサージをしただけでも、皆さんお顔の表情が一気に変わるのです。
そしてカラーを塗ったあるお客様は、家に仕舞い込んでいた指輪を出してきて着けたわとおっしゃっていたり、明らかに気分が変わり行動も変えたのです。


私自身もネイルケアは欠かせないケアのひとつとなっています。


以前は爪の形にコンプレックスを持っていましたが、今では自分で甘皮ケアをし続けた結果、爪の形も変わってきて気にならなくなりました。時間がなくてカラーが塗れない時でもベースコートは欠かせなくなりました。
そして、カラーを塗れるくらいの心の余裕がある日々が、私の豊かに暮らすバロメーターにもなっています。


そこで今日は、生活を豊かにする「お家で簡単に出来るネイルケア3ステップ」をお伝えします。

爪はヤスリで削る

長くなってしまった場合は爪切りを使いますが、できればヤスリで削る(ヤスリ=エメリーボード)のがオススメです。


特に爪が薄い方、割れやすい方は爪切りではなく、しなる材質のヤスリをお勧めします。
金属製やガラスなど色々なヤスリがありますが、硬い素材だと爪へのダメージがありますので
↓こちらのような、しなる素材をオススメします。

ヤスリの細かさは200〜220グリッドが丁度良いです。


甘皮ケア(キューティクルケア)

ネイルサロンでは甘皮を押し上げて処理してくれますが、自分で行うと爪に刺激を与えすぎてしまう可能性が大なので、浮いてきた甘皮をニッパーで除去する程度で良いと思います。

ニッパーは刃物なので使い方には注意が必要ですが、使うのであればプロ仕様のものをオススメします。
小爪のカットもしやすいです。


ネイル検定でも推奨しているニッパーはこちら↓

私も愛用しています。かれこれ20年近く使っています!

ハンドクリーム

カラーを塗らない方は、最後に爪の周りにハンドクリームを塗って血行を良くしておきましょう。

指先の血行が良くなることで健康な爪が生えやすくなります。
私が使っているハンドクリームはこちら↓

ポンプ式は蓋の開け閉めの煩わしさがなくて快適に使えます。
指先のひび割れにもとっても効果を感じます。

カラーを塗る

カラーを塗る場合は、爪に油分があるとカラーが剥がれやすいのでクリームを塗る前に①ベースコート②カラー③カラー二度塗り④トップコートの順で塗ります。

自分で塗ると塗りむらが目立ち安いですが、ラメやパール入りのカラーだと塗りむらが目立ちにくいのでオススメです。

最近は速乾のネイルやトップコートのいらないネイルもあります。


今日のあなたへの質問

今、あなたはネイルケアが出来るくらいの時間の余裕がありますか?


[