自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

健康でい続けるコツ

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


年齢を重ねると今まで一晩寝れば回復できていた、ちょっとした疲労感やちょっとした無理ができなくなる。
いやいや私は体力が益々UPしているわ〜って方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、そういう方こそあまり全速力で走るとポキっとくるかもしれませんので要注意です。


サインを見逃さない・放置しない

日々の体からのサインを受け取ることで大病への予防にはなると思うのです。
ちょっとした不定愁訴、体の変化に早めに気づき、放っておかないことが大切なのです。
医者に行くのが怖いかもしれないけど早目に気づいて適切な対応をすることが何よりも大切です。

一番は医師に診てもらうことが大切ではありますが、病院に行くまでもないちょっとしたケアは自分で出来るのようになっておくと、将来医療費に大金を使わなくてもよくなるかもしれません。

メンタルのケア

ずっとマイナスの思考がぐるぐるしている時は要注意です。例えばずっと誰かのせいにしたり自分を責めたりしている思考の時。医師のもとでの治療が必要になる前に、いつもと違う自分に気づくことが大切です。メンタルの不調は長引くことも多くあります。よくなってはぶり返している方も多いでしょう。

手術をすれば治る病気でないからこそ、自分でのケアが必要なメンタル。
・カウンセリングを受ける
・瞑想をする
・軽い運動をする
・休息をとる
・人と話す
・規則正しい生活を送る
・ストレスフルな状況から離れる


chiekurashi.com



肌のケア

内臓の不調がお肌に出るという話しを聞いたことがあると思います。肌は内臓を映す鏡とも言われていますので、お肌のトラブルがある時はどこかにストレスがかかっているサイン。

甘いものや脂ものを避け消化の良い食事をしたり肌につけるものを見直したりメンタルケアがおすすめ。
お肌のトラブルは原因が掴みにくいかもしれません。精神的ストレスで発疹が出たりもしますので。

症状が出る前の生活習慣の変化を見直すのも良いです。原因が見つかるかもしれません。

内臓のケア

冷たいものを摂りすぎたり、食事の時間が不定期だったり、暴飲暴食だったりしていませんか?

年齢を重ねると一度不調をきたしたところは治りも遅くなる傾向があります。腹八分で添加物少なめの食事に切り替えてみましょう

ボディ(筋肉)ケア

体調がすぐない時は休息一番!ですがずっとゴロゴロしているとかえって体調が悪くなります。

血流を良くするためのストレッチをしたり散歩をしたり。動けない場合は呼吸法だけでも血流を良くすることが必要です。

また関節が痛い場合でも痛くない箇所を解したりすることも必要です。痛いところをかばって、他のところが痛くなることもよくありますのでね。

今日のあなたへの質問

あなたが健康でい続けることで、どんなメリットがありそうですか?
・家族が幸福になる
・やりたいことができる
・行きたい場所に行ける
・会いたい人に会いに行ける などなど