自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

年齢を重ねても出来る趣味を持つ

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

最近新しい趣味を持ちたいと思っていた時、新聞で退職してから書道を始めた方の話が載っていました。60歳から始めて90歳までやり続け個展を出したりしたそうです。
人生100年時代、50歳を過ぎて今から新しい趣味を始めたとして80歳まで出来たら30年間もやり続けたことになりますし100歳まで続けたら50年!と考えると始めるのに遅いとかって言っていられませんね。

こんな条件のもと見つけました

・家の中で出来ること
・場所をとらず出来ること
・お金を書けなくて出来ること
・一人で出来ること
・独学でもできること
・創作系(日常で使えるもの・役に立つもの)

という条件のもと始めたのがかぎ編み。
場所も取らないし直ぐに片付けられるのもポイント


かぎ編みは昔少しやったことありますが編み図は分かりません。。。
そんな私でも今の時代YouTubeがあるので本当に助かっています。
本で見てもやっぱりわからないことがあるんですよね。その点映像だと一時停止できますし戻して何度も見ることができます。

作品

麻ひもバッグ1

麻ひもバッグ2

底と持ち手は100均で購入


クッションカバー

ワッフル模様に初挑戦!慣れるまで、何度もやり直しました。


さて次は何を編もうか。
モチーフ編みにしようか、ポーチにしようか迷い中です。


今日のあなたへの質問

あなたは年齢を重ねても続けられそうな趣味、幾つありますか?もうすでに出会っていますか?