自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分を大切にすること

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪

体を大切にすることと欲求のままにすること

体を大切にすることと欲求のままに生きるとは別です。

例えば食欲のまま甘いものを食べたり、食べたい量食べ続けたり添加物ばかりの食事をしていたら当然体への負担が大きくなります。
たまには良いかもしれません。・・・が、経験上体に良い食生活を送っていると過度な食欲は湧かなくなります。スィーツなども少量で満足ですし、質の良くないクリームを食べるとかえって胃がもたれて後悔します。添加物たっぷりの食事も同様、食べた後は体が重く感じて動くのがだるくなります。

思考の休息をとる

ネットやSNSなど情報をシャットアウトして自然の中を散歩したり、瞑想したり頭の中を空っぽにする日を週に1回は作る。
料理は趣味など集中できることでも良いかもしれません。

とにかく、思考を一度リセットするような時間を作ることが大切

自分の気持ちに正直に生きる

・気の乗らない誘いや人間関係は断る
・良い人になろうとしなくて良い(ただし人に迷惑をかけわがまま放題するとは別です。自分を犠牲にして何かを引き受けたりしないという意味です)
・世間の常識にとらわれず、本当に自分がやりたいことを実現させる。その為の行動をする。


chiekurashi.com

今日のあなたへの質問

あなたは自分を大切にしていますか?