自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分をいたわる時間をもつ

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

今日のあなたへの質問

あなたは日々自分を労っていますか?

自分をいたわるとは

自分をいたわるとは、ただ甘やかすという意味ではなく大切にするという意味で「いたわる」「ねぎらう」ことを指します。

甘やかすとは、好きなだけのお菓子を食べる、好きなだけ昼寝をする、好きなだけお酒を飲むなど欲望のままに過ごすといことです。ある程度若いうちならストレス発散にはなるかもしれませんが、50代でこれらの甘やかす行為をしていると翌日後悔します。悪循環間違いなしの行為だからです。

かといって健康にストイックになり過ぎるのもストレスの一つとなる可能性もあるので、自分にとっての丁度良いを見つけることが大切です。

体以外へのいたわり

・体へのいたわり
・お肌へのいたわり
・内臓へのいたわり
・心へのいたわり

女性の場合はお肌へのいたわりは習慣になっているかもしれませんね。
季節の変わり目は、いつもケアしていない部分もケアしてあげるのも良いかもしれません。


chiekurashi.com
chiekurashi.com

内臓ケア

内臓は自覚症状のあるものから、ないものまであるのでケアが難しいかもしれません。
あなたがもし、お酒を毎日飲む習慣があるなら週に1日はお酒を飲まない日を設けるなど、食べ物や飲み物の口から入れる物にフォーカスすると上手くケアができるかもしれません。

・毎日ペットボトルドリンクを飲んでいるなら夜だけ茶葉でお茶をいれて飲む
・毎日冷凍食品やレンジでチンした物、買ってきたお弁当を食べているなら週に2日は自炊する
・毎日お菓子を食べているなら、食べない日を設ける

などなどハードル低めで良いので心がけてみてはいかがでしょう。
慣れてきたら元に戻せなくなるかもしれません。

*ひとつでも参考になることがあれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

*健康は最高の財産です!心も体も健やかに心豊かな毎日を送りましょう。