自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

アラフィフ体の変化との向き合い方

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


年齢を重ねると無理をしているつもりがないのに、体調を崩したり少しの運動で関節を痛めたりします。
そうならない為には、毎日の体のケアと適度な運動は欠かせません。

3大習慣

・睡眠を大切にする
・食事は腹八分(添加物と甘い物は控えめに)
・適度な運動

これらは誰もが知っている健康法かもしれませんが、実践している人は結構少ないと感じます。
食べ放題大好きだったり、ついつい夜更かししてしまったり、寝たいのに眠れないなどどれか一つでも当てはまる方は是非この3大習慣全てを実践して見てください。知っているのとやっているのでは雲泥の差です!

毎日のストレッチ

自分の凝りやすいところのストレッチを朝晩10分で良いので始めていきましょう。
そして、隙間時間で1分ストレッチすることもお勧めです。例えばトイレに行った時に肩を10回回すなど。
疲労の蓄積と血流の滞りから不調をきたしやすくします。また同じ姿勢でいることが多い方も筋肉が凝り固まってしまうので要注意です。ぎっくり腰や五十肩も日々のストレッチで予防になる可能性大です。

セルフマッサージ

ちょっとハードルが高くなるかもしれませんが、セルフマッサージをしていると自分の体との対話が出来るようになります。凝りを感じていなかったところに気づいたり、むくみんでいることに気付いたり、肌の変化にも気付けます。すると自分の体をより大切に出来るようになるのです。

今日のあなたへの質問

あなたは最近体の変化を感じていますか?それはどのような変化ですか?